よく働いた

昼過ぎに起床,ダラダラして14時くらいに車でうちを出る.目指すは52回生の友達のうち.家庭教師をすることになった.もちろん,52回生割引で激安!交通費のみというこの太っ腹ぶり.まったく,他の人間なら2秒で見捨てるのだが・・・それでも,自分だけでは受験までに間に合わせることはまず不可能なのでさらに友人にも頼む.犠牲者2人.「あなたのために私たちは時間を割いているのです.来年こそは身の置き場所を決めて下さい.」ということで,行った訳ですが,以前は電車で行ったので車で行くのは初めて.なんとなく北口だと勝手に思っていたら実は南口だったのですが,そのことに気がつくいたのは30分くらい北口を車で行ったり来たりした後.おかげでせっかく1時間ちょっとでついたのに駐車場探すのも含めて2時間近くかかりましたよ.えぇ.先入観とは怖いものです.
2時間くらい家庭教師をしてから次ぎは塾バイト.先週の天文講座が大分好評だったらしくいろいろオーナーから感謝を言われる.どうもです.どちらかといえば,平常授業をキャンセルして講義をやらせてくれるような寛大なオーナーに感謝しなければならないのですが.
・・・まぁそれはそうとして,3時間の塾バイトの後にまた車を走らせ国立天文台に.練馬から西東京市や田無などを経由して三鷹市に突入,新宿実家経由だと2時間近くかかるところを車で50分程度でつくことができました.まぁ,夜だって言うのもあるよな.そうしてこうして,今日は久しぶりの観測.夏から初めてまともにできたのは今日で3回目.つまり,夏から土曜日はずっと曇っていたという計算になると.日本の週末はいつもどんよりしていた訳ですね.やーだやだ.