久しぶりに

久しぶりにいろいろした.
朝早く起きてつくばに来た.荷物を運ぶために車を使ったのですが,ゴールデンウィークなのに車が少なくて首都高ががらがらでとても快適なドライブでした.なんと,90分で着いてしまったり!びっくり.朝5時くらいに行くとこれくらいにつくけど,午前中でこんなに早く着くことはなかったので.
電磁気のゼミをした.
分からないことがいっぱいだった.Zeeman効果とかどうやって観測するのかなぁ?偏光をちゃんと勉強せねば・・・.
Astro-HSのマニュアルの準備をした.一年生の子らを集めてマニュアルを読ませ,実際に組み立ててみてどこが分からないか調べた.そんなに難しくないので,改訂というほど作業はない気がする.
観望会のレクチャーの練習をした.ダメダメだった.自分はよく分かっていないらしい・・・.参ったなぁ.
一年生に物理のレポを教えてあげた.僕よりできがよくって,泣きそうだった.

そういえば,例の「かまぼこ」騒動は解決しました.
キブツ氏曰く:切っても切っても同じ面が出てくることを,切っても切ってもかかってくる電話にかけているんじゃないかと.
たしかにそれなら,説明がつく気がする.
「いかさまみたいな時計にだまされて
かまぼこみたいな電話の音で
目が覚めてから駆け引きの
はじまりはじまり♪」
とかっていうところなんですよ.だから,この人は寝坊したんでしょう.きっと.ちょっと久しぶりに現国や古典の授業を受けてみたくなりました.