充実してるよ〜。

大学は学園祭二日目らしいですが、僕はやることがあるので東京でした。

まず、友人の文化祭にいきました。女子高なので少し構えてはいたんですが、「普通の学校ですよ」との言葉にかなり安心していったら超お嬢様学校であせりました。四人で行ったにも関わらずまず始めに雰囲気に圧倒され 校門を素通りしてしまいました。入れるような雰囲気じゃないんですよ!超怖かった。天文部のプラネタリウムを見る予定だったのですが大繁盛している様子で一時間待ちとのこと。次の用事があるので見られませんでした。

で、次の用事は「天文学プラネタリウム」の第2回見学会。天文学プラネタリウム(略して、天ぷら。リンクを参照。ちなみに天ぷらは東大附属天文部のプラネタリウムの名前でもあります。こっちが先です(笑))は天文学と深い関わりあいのあるはずのプラネタリウムとどうか関わっていくかということを考える研究会(だとおもっています)です。で、今回の見学会は僕が天文に興味を持ったきっかけになったと言ってもいいような科学館に行ってきました。(たしか92-98に通っていました。)超なつかしかったけれども、大分景色が変わってしまっていて少しがっかりしました。会では僕が小さい頃お世話になった先生がどういうことを考えていたのかが少しわって良かったです。来年は退職だそうなのでかなりいいタイミングでした。懇親会でもいろんな議論ができて実に充実した時を過ごせました。わーい☆

(10/13 21:41)
ぎりぎりセーフ。